谷根千散歩

コンシールカフェのいい色。

宮崎から春休みを利用して東京に遊びに来ているキモノ友達のモモちゃんとディト。元気な彼女は昨日夕方東京に着き、そのまま新宿に繰り出し念願の始発待ちをしたそうだ。「いつも葉月さん(キモノ時の源氏名?)始発乗って帰ってはるの、東京で遊んでる〜って気がしてカッコイイ〜って思って!」...それ、違うよモモちゃん...カッコよくないよ...100歩譲ってもあたしの歳でやることじゃないんだよ...(涙)まぁとにかくそんなんで睡眠時間1時間とかで原宿の東郷神社の骨董市に出かけた彼女。元気過ぎです。あたしはというと「朝起きれたら行くわー」な感じで、イヤ一応昨晩早めに寝たんですけど、思ったより生理痛が重かったのもあって、結局市は断念。お昼前に原宿で落ち合ってコンシールカフェにてランチ。リノベーションプランニングのこのカフェ、やっぱり居心地がいいなぁ。(写真)
さてお腹を満たしたら谷根千散策。詳しくはキモノニッキで書くとして、とにかくキモノ見まくり。欲しい気持ちを堪えるのが大変。驚いたのは谷中の夢市さんに入った途端、和モノ好きな男友達にばったり遭遇したこと。彼の黒しゅすのリメイク帽子がイケてました。バッタリ遭遇ってなんか嬉しいね。

キモノを着た日は歩き回ってもあんまり疲れる気がしないこの頃。今日はもうちょっと暖かかったらサイコーだったな。


あ、情熱大陸での寺島しのぶ舞台練習の様子、緋色に下がり藤の襦袢、すーてーきー!!!(共演の阿部寛との心中場面)