夏帯を探しに

極道ちっく!

宣言通り、中目黒のウフギャラリーで行われている大谷さらさちゃんの夏着物展に午後15時過ぎに行きました。うちから中目黒っていうのは東南に突っ切れば早いんだろうけど電車だとちと面倒。短い区間小田急井の頭線東横線と2回も乗り換えなきゃいけないから。で、遅れ気味だったのもあったのと、着物を着て駅の乗り換えを慌てるのもイヤだったので珍しくバブリーに下北からタクシー利用。なぜ下北からかっつーと地元駅前はロータリーなんぞないもんでタクシー捕まえにくいのと(ホントこの辺急いでるとき困るんですけど。無線呼出ししかないのか!?)下北までは定期があるから。でも下北も駅前にはタクシー乗り場がないので、結局茶沢通りまで歩いて捕まえて...ってしてたら電車乗っても時間的にはあまり変わらなかったんじゃ...?

まぁとにかく中目でキモノ友達のノリコちゃんと落ち合ってギャラリーへ。2階にあがると着物コレクターのかをるさんがいらしてて、お久しぶり過ぎたので話が盛り上がる。かをるさん多分一番ご近所の方。さらさちゃんも交えておしゃべりに花が咲き、気づけば2時間近く居座っていたよーな...そしてその間にしっかり紅梅の着物と絽の縞着物(欲しかったんだーこういうの)と...あ、あれ?着物はもういいんだよー帯探しにきたんだよー!と漁ってうっかりこれまた鯉の滝登りがカッコイイ名古屋帯を発見。えぇーい来週末にはボーナスだ買っちまえーーー!(←良い子のみんなは真似しないように)
でも実は一番貧乏なこの時期、後で振り込んで発送してくれるシステムがあるということで着物分は後からにして帯分だけ支払ってお持ち帰りしてきました...カッコ悪ぅ...さらさちゃんのところにしては結構お安い値段のものばかりゲットしたのでそう大きな額ではなかったのですが...でもあと1週間しのがなければならないし...うう。罪ですよホント着物は。しかもさらさちゃん来月も東京来ますよ。骨董ジャンボリーですよ。8月はアンティークモールらしいですよ。ご利用は計画的にね......(ため息)

イナバさんご一行とも途中で会うことができて久々にキモノ写真大会もやったし、ノリコちゃんかをるさんと着物談義でえらいまったりとお茶したし、楽しい1日でした。あぁまた着物熱上昇。コマッタことよ。