クラベリ行ってきました。

昨晩、大学生の時に大好きだったクラウドベリージャムのライヴに行ってきました!
90年代半ば、スウェディッシュポップ全盛期の頃、女子ヴォーカルものにハマって聴いていたのが代表格のカーディガンズクラウドベリージャム。他、ちょっとマニアック?だけどパインフォレストクランチとかソルヴァイとか。あたしの青春のBGMと言っても過言はないであろう(笑)ハタチの頃を思い出したよ...(遠い目)
特にクラウドベリージャムは来日の度にライヴに行ってたので、こうして再結成してくれて本当に嬉しい。会場に来ていた人たちも近い年齢層が多かった。恐らく再結成してから知った人より元々好きだった人たちが多いだろう。そんな20代後半〜30代前半な感じの客層だったよ。向かいに座ってた、同じく一人で着ていたサラリーマンも、きっと当時は若手社員だったに違いない(笑)
実は新譜を全く聴かないまま出かけていったのだけど、音楽性はいい意味で変わっていなかった。強いてあげれば以前のJAZZYなイメージが少し薄くなって、より今っぽい曲風になったかなあ。何よりジェニーの力強い、かわいい顔には意外な程低めのヴォーカルが素敵なのだ。あの声がまた聴けるなんて☆ ...が!しかし!!ステージをまず観てみんな思わなかったか?ジェ、ジェニー!太ってないか!? そりゃあたしも人のこと言えませんが...ジェニーったら...あんな細くてかわいかったのにそのお腹は...いかにも外人さんな太り方だよ...(ガイジンだけどさっ)

6年ぶりのElevatorに感動し、ライヴの後にはCDサイン会まであるというのでしっかり購入して待つこと10分。間近で3人に会うどころか!会話しちゃったよ!!こないだのモリコーネの二の舞にならぬよう、並んでる間頭ん中で反芻したよ。...中学生レベルの英語をな...。でもジェニーには「6年前のライヴも行ったよ!赤坂BLITZの!!また聴けて嬉しいよ!」てなことを言ってみたら通じたようだ。キャー(>▽<)ノ"←ミーハー  てなわけで写真は3人の直筆サインです。家宝にします。

会場の渋谷duoには初めて行ったけど(元ON AIR WESTのとこかな?)なんかカジュアルなブルーノート東京って感じ。全て席があるのでゆったり観られるのはいいんだけど、ミニマムチャージ取るわ飲食代高いわで、大体チケットに7400円も払ってるのに更に金とるのかよ、って思ったよ。1杯くらいフリードリンクつけたっていいんじゃないのかなあ?海外アーティストはしょうがないのかな。