2004年にもなりましたことですし、昨年よりぱったり止まってしまった日記を再開しよかと。

元々日記とか書くのは好きみたいで、それこそ小学生〜中学生の頃は交換日記やら、鍵付き日記帳やらで何年も書いていたわけで。(昨年実家の机の中から出てきた中1の時の日記。一人ででも恥ずかしくてチラっとしか読めませんでしたよ、ホント。何々くんと目が合っただの、部活の先輩がどーのだの。他愛もないっちゃあないですが、冴えねぇコだったなー、と。高校の方が人生楽しかったのにね、なんであの頃は書いてなかったんだろ?)
社会人になってweb日記で再開したですけど、うん、結構長く書いてましたがね。それなりに忙しくなったり面倒くさくなったり、で今に至るんですが。

そんな訳で、使い続けていたさるさる日記なんですが、テキスト内に広告が入るのがイヤになったので、今流行りのBlogに移行してみよかなと、少し前からいろいろ情報を漁っていました。自分で構築するのはメンドーなのでとりあえずレンタルでいいや。既にキモノ日記ではNews Handlerを利用していますが、あれはよいですね。テンプレートもなかなかオサレっぽいのが多いし、更にそれを好きなだけカスタマイズできるのが素晴らしい。キモノ日記の場合は画像も多いので、携帯からの更新はないからアレでいいんです。ただ、日々の日記となると、そのうちカメラ付き携帯も持つつもりだし(まだ持ってませんが何か?)所謂モブログタイプがいいなー、と。ということで現在候補にあがっているのが、ココ、はてなダイアリーと、Livedoor Blogはてなは自動巡回リンクがお役立ちなのと、キーワードリンクでどれだけ情報を得られるかが見物。なのでとりあえず使ってみます。テンプレートは盛りだくさんだけど、ほとんどカスタマイズできないのがちょっと不満(´・ω・`)
Livedoor Blogは最初に登録した頃はテンプレート6種類くらいしかなくてショボショボだったのに、こないだ見たらやたら増えてた。しかもさるさる日記のログを移行できるっぽいので、あちらも試してみる価値あり。他に気になるところはSeesaa BLOGかなぁ。My Profileもプロフィールサービスのみの時に使い始めたけど、ブログ機能追加されてますね。デザインかわいいんだけど、全くカスタマイズできないってことは、同じデザインの人がたくさんいるってワケで、それがイヤ。あと、yapeus!がGMOに買われたらしいですな。ロリポと提携しても、何も変わらなかったのでちょっとどうしてやろうかと思っていたところですが、これで安定するなら続行してもいいかもです。

となると現在暇つぶしに使っているalt-Rとの棲み分けをどうしよかな、というところなのですが、アレはアレで広告もなく軽くてシンプルの極みなんで、まだ暇つぶし用に取っておこうかな、と。
なんかあたしマニアックですな。ムー。

【参考】

  1. News Handler
  2. My Profile
  3. Livedoor Blog
  4. Seesaa BLOG
  5. さるさる日記
  6. yapeus!
  7. alt-R