年末に突然降って湧いた?住居問題。(嘘。あたしがアパートの更新時期を1ヶ月間違えていただけ。3月末だと思っていたら、2月末だった。クリスマスに帰宅してみたら、管理会社から届いていた通知を見て、慌てて引っ越しを考えたとゆーワケ)
元々、今の部屋には少し不満があって、更新するつもりはあまりなかったのだが、更新料が思った以上に高くて(家賃1.5ヶ月分+保険料で14万円ほど!)そんなに払ってまで住み続けることもないな、と。
というわけで早速webで住宅検索。正月休みに入ったらソッコー不動産屋回り。しかし時は既に年末。不動産屋も休みに入るトコ多いし、大体物件もそんなに動かないだろうということで、何件かツバつけとくだけー・・・と思っていたら、フラリと入った駅前の不動産屋に捕まった!社長夫人の元気なおばちゃんが「これいいわよコレ!」と薦めてきた物件。それしか見せてくれないくらい(^-^;
しかし広くて駅から近くて条件は確かにいい。でも予算を6000円もオーバー。そしたら「家賃80000円ならいいの?じゃあ今交渉してあげる!」とその場で大家さんに電話交渉し、瞬く間に家賃+管理費86000円だった物件は80000円に!い、いいかも?専有物件というのはこういうのがいいね。

【参考】

  1. ISIZE住宅情報
  2. フォレント