国内大手有名企業をクライアントに持つ同期がトラブル。元々のミスはうち側らしいのだが、CL側のその対応への要求がちょっとそれはやり過ぎでは?というようなもの。大手CLだから言える言い方なんだもん。うちは金払ってるんだからトーゼンでしょ、みたいな。イヤならいいわよ出稿なんかしないからー、って。おシゴトですからねー、お金もらってなんぼです。お金出してる方がエライんです。仕方ないです。でもなー、納得いかん。そしてその対応策を、各メディアの担当(あたしとか)に相談とゆーか連絡してきた同期のメールにもちょっとムッとしてしまったあたし。とにかく損失はヤバイからこうして!っていうもの。そうなんだけど・・・正しい判断だとは思うんだけど・・・。オトナじゃないあたしは、いいんだけどでもね、みたいな言い方をして多少批判じみた返信をしてしまった。
でも帰宅途中にずっと考えてたんだけど、そんな不条理なコト言われて一番イヤな思いしてたのはCL担当のその同期だろうし、それをぐっとガマンして会社の損失を防ぐ対応を精一杯してるんだろーし、それを分かっていながらあたしはどうして黙って対応しなかったのかな、と。落ち込んでしまった。反省しきり。
今のメディア担当をやって5年になるけど、こればかりエキスパート?になってもしょうがないので他の仕事も覚えたい!と担当部署の異動を希望しているけど、大手CLを持つ課とか国内最大手代理店とかを担当する課とか、あたしきっとやってけないんだろなー、と思ってしまった。オトナにならなきゃな。もういいオトナなんだけどな。