宇多田ヒカルのコンサート「ヒカルの5」に行って来ました。
昨晩友人Iノッチから、急遽友人が行けなくなったので、と誘われ代打で行った宇多田ヒカルの武道館コンサート。いやなかなかよかったですよ。2度目の武道館、席は一番後ろのx席でしたが、武道館自体小さいのでさほど気にならず。とはいえ数十m先のヒッキーは小さくて顔の表情とかわからず、こないだの椎名林檎の時もオペラグラスを持ってくればよかったなぁ、と思ったのに反省が活かされてないよ...
宇多田ヒカル自体は特別ファンというわけでもなく、曲によっては好き、という程度でしたが、その程度のあたしでも楽しめるような、ヒット曲満載のライヴでした。オープニングの「光」から続いて「Traveling」「Letters」と、宇多田の曲の中でも特に好きな3曲が立て続けだったので嬉しかった!(あれーまだ曲順とか書いたらいけないモノなのかなー。邦楽のライヴって曲目全日一緒なのかな?これから行く予定の人ごめんなさい) 初日だったからか、歌詞間違えたりギターが出だしミスったりのハプニング多発でしたが、ライヴっぽくてそれもよし。MCはいまいちイケてなかったけど、本来の歌が素晴らしかったのでチケット代分は充分楽しめました。「ヒカルの5」ってタイトルはどうかと思うけどな(笑)一応、5周年・5公演・五感・ついでに五臓六腑?の5に「碁」をかけたらしいです...
宇多田ヒカル自体、デビュー当時の、フランク・自然体といえば聞こえはいいけど、聞き方によっては横柄というか、礼儀のない言葉遣いとかがあまり好きではなかったんだけど、それをカバーするくらいの歌唱力・実力は持っているよなやはり...と再確認しました。生で聴きたい邦楽アーティスト「椎名林檎」「UA」「宇多田ヒカル」のうち2人制覇!!
宇多田ヒカルは3月末にシングル集もリリース決定のようです。コレは結構おいしいアルバムかも。
http://oops-music.com/info/view_news.html?nid=10200