今日の頭の中を回る音楽は、月9プライド効果で急激に復活しつつある?QUEENのUnder Pressure。QUEEN詳しいわけでもないし、超有名曲くらいしか知らないんだけど、知ってる中での『QUEENお気に入りベスト3』を挙げるなら1位は実はこの”Under Pressure”なんだなー。ちなみに2位は”BOHEMIAN RHAPSODY”3位は”Bycicle Race”かなぁ。RADIO GA GAも悩むトコロですが。ここでNowシリーズでヒットした”We're the Champions”とかプライドのテーマ曲”I WAS BORN TO LOVE YOU”を挙げないところがヒネクレモノです。
で、そのUnder Pressureですが何が好きって、てんてんてんてれれってん♪というリズム。(わ、わかる?)あたし実はこのメロディ、先にパロった方で知ったんです。思い出したんで書いちゃいますが、90年代初頭にヒットしていた白人ラッパーVanillaIceとゆー兄さんがいたですよ。その彼が「Ice Ice Baby」という曲で一躍有名になったのですが、その曲でUnder Pressureをよく言えばReMIX?しちゃってて。後で原曲がQUEENだと知ったあの頃あたしは若かった...
というわけで調べ物はVanilla Iceの方に移っちゃって、やっぱり昔を偲んで書いてたサイトを見つけたのでテキスト抜粋。



当時、IceTというラッパーがいた(いまもいるはずだけど)。そのTに対して多分パロディーとして出てきた(としか思えん)「史上初白人ラッパー」がこのVanilla Ice
現在、白人ラッパーとして絶大なる人気を誇る「disの帝王」Eminemに比べると、格段に優等生風。しかもラップはへたくそ。(※EminemのラップはFred Durstと並んでお下品ラップワースト1なので比べるのもあれだが)
デビューアルバムの最初の曲が「Ice, Ice, Baby」で始まるダサさは思い出すともう、背筋が凍りついちゃうほどの寒さ。98年ごろからは時流に乗って?オルタナティブ+ラップで攻めているようですが、 2001年のアルバムをV-Ice名義でリリースして以降、リリースなし。それにしてもHip-Hopからオルタナラップって、あんた、本当に流されるままなのね・・・と思わずにいられない。



と、かなりコキおろしているのでもう何も言わないが...一つだけ...あたし、このデビューアルバム持ってたんだよねぇ...塾の友達に貸したまま、返ってこなかったケド。

●痛いジャケ写真はこちら(一番下)↓ まだ中学生でしたが洋楽聴き始めの頃の1990年。
http://www.hpmix.com/home/revolver/A28_2.htm
QUEENのUnder Pressure他、試聴できます。
http://www.listen.co.jp/artdetail.xtp?artistid=13378&artpg=track