デートみたい☆キャ

あたしの大好きなタイ料理の中でも都内お気に入り3店舗のひとつ、恵比寿のマイタイを予約。ちょっと久しぶりに行ったけど、やっぱり美味しいなぁ。ここは本格的タイ料理のお店の中では比較的日本人向けにアレンジされていると思う。どちらかというと甘めな味付けで、あたし好み。トムカーガイがとにかく好きなんですが、なんかちょっとさっぱりした味に変わってたような気が...(ちなみにあと2店は、大久保のクンメー荻窪ピッキーヌ!)
お腹いっぱいになったらこちらも久々、レイトショーを観に行く。最近めっきり映画を観なくなってしまいました。自宅にビデオもDVDもないし、とにかく何も観ていない状態です。たまーに、テレビで日曜映画劇場とか、深夜のB級映画系とかぼーっと観るくらい。今日みた映画は誘われるまで知らなかったのだけど、グッバイ・レーニンという映画。ドイツ映画で、東欧のもの哀しげな映像や音楽が好みでした。(挿入曲でピアノの曲が何かの映画のBGMと同じだと思ったんだが思い出せない...ピアノレッスン?ニューシネマパラダイスアメリ?うぅん違ったかなぁ...?) 映画は、もう少し東西ドイツについて知ってたり(あたしは歴史の授業が苦手だったし、選択もいやいや日本史だったので世界史なんてもっての他!)ドイツに行ったことあればもっと楽しめたかなぁ、と思いまちた。今では東西ドイツってそういえば分かれてたんだっけ、と思うくらいなのだけど、改めて「西ドイツの首都は覚えてるか?」と聞かれ、一応答えられたのでホッとしました。ボンですよボン。あー15年ぶりくらいに思い出した。
まぁとにかくあたしはやっぱり単館系の映画の方が好きらしい。もう少し積極的に観に行かなきゃな。