深夜番組好き。

NEW DESIGN PARADISE(フジ 木1:00AM〜1:30AM)
好きな深夜番組のひとつ。ほぼ毎週欠かさず観ています。
デザインという観点からまず好き。そしてスポンサーの日産のプロモーションの仕方が広告業界的な観点から面白くて興味深い。ついでにプレゼンター?の谷原章介もヘンで好きになった。


フジは一時、お笑いばっかに走って、お笑いに興味のない私としては深夜番組もつまらなくなったなぁと思った頃もあったけれど、またこういううんちく系ヲタク系な番組がちょこちょこ出てきてくれて嬉しい。ただ、折角マニアックで面白かったのに、ちょっと人気が出たからってすぐにゴールデンに持っていってしまうのは止めて欲しい。(例:トリビアの泉
だってゴールデンじゃ観れないじゃん!!(自分の時間的に)
そして大抵、下ネタ系とかあんまり使えなくなって、いまいちな内容になってくるんだよなー。あとタレントも、マニアックな人じゃなくなるから、やっぱりイマイチになる。

というわけで、昔なら「たほいや」「音効さん」「文學ト云フコト」「音楽の正体」(近藤サト、当時ファンになったよ!)、最近なら「バミリオン・プレジャー・ナイト」「演技者」「IQサプリ」「ラグ定食」...って確か番組名変わったよな、思い出せない。でもラグフェアに関してはこの番組で見方変わった。なかなか面白いよ!
見逃してしまった名作深夜番組としてはやはり「カノッサの屈辱」だろうか。「やっぱり猫が好き」とかな。「カルトQ」は観たような観てないような...

あー深夜番組を検索していたら懐かしいタイトルがいっぱい。「NONFIX」「マエストロ」「地理B」...「タモリ倶楽部」って今でもやってんのよね?空耳アーワー♪

ちなみに深夜番組デビュウは「ギルガメッシュナイト」及び「GOB」だったりします...うら若き女子中学生の頃...どうかと思うよ?「11PM」にはちょっと幼かったようです。ほとんど観た記憶ない。