CBJ@CLUB QUATRO

クラウドベリージャムのクワトロライヴって...10年ぶりくらい?
思えば恵比寿ザ・ガーデンホールも行った。赤坂BLITZも行った。そして初めて生CBJを聴いたのがここ渋谷クラブクワトロだった。大学1年のとき。サークルの先輩が「このCDいいよ」って1stアルバムを貸してくれて、速攻気に入ってしまって購入し、ライヴ行こうよ、と誘ってもらって出かけたんだった。あたしの今の音楽の趣味は、このS先輩の影響が非常に大きい。いい音楽をたくさん教えてもらって本当に感謝している。S先輩、元気かなぁ...
そんなわけで記念すべきクワトロでのライヴということでもう絶対行きたかったのだ。だから一人でも行ったのだ。基本的にライヴとかってそのアーティストを好きな人と行きたいので(=付き合ってもらって行くのは気が引けるので)、CBJ好き!って人がなかなか近くにいなかったり、いても平日カイシャインの皆様は難しいので(あたしみたいに簡単に半休取らないよな、きっと...)最近は一人でライヴに行くことが増えてきた。でも行ったら会場内、一人らしい人も多くて安心した。終った後感想や興奮を共有できる人がいないというのはちょっとサミシイのだけどね。こうしてお一人様上手になっていくのね...

ライヴ内容は新旧の曲織り交ぜで楽しめるものでしたが、やっぱし昔の曲の方が長く聴いていて思い入れもあるからか余計嬉しいんだなー。今回大好きな「direction still unknown」や「Monday's back in town」がなかったのがちょっとだけ残念。でもやっぱり「elevator」は演ってくれるのね!

今年は既に新宿タワレコインストアライヴ、ホテルクラスカでのアコースティックライヴに続いて3回め!まさにCBJ復活の年なのです。


ちなみに前座で歌ったThe Arrowsというバンド、なかなかよかった。やっぱりそのライヴに来る人が好きそうなバンドが演奏するもんなんだな。当たり前だけど。でも確かカーディガンズの時に前座でカジヒデキが歌った時は正直カンベンしてくれと思った。世の中的には当時渋谷系?で同じ系統だったのかもしれないが。



ついでにCBJ関連のURLをメモ。

ト、トラバらせてもらってもいいんだろか...送っちゃえ!(>_<)