渡辺美里V20!

インボイスって言うんだって。

渡辺美里。よく聴いていたのは中学生の頃。アルバムで言ったら『ribbon』とか『Flower Bed』『tokyo』の頃があたしの中での美里全盛期。少し遡って『Lovin' You』もよく聴いた。即ち90年代後半からはもうあまり聴いてはいなかったので、新しい曲というのは実はあんまり知らないのだが。でも、西武球場は実家に近いし、昔から夏にコンサートをやっているのは知っていた。そして今年、20年目の夏に西武球場コンサートはラストになるという。感慨深くそのニュースを見ていた折に、美里ファンだったsei16さんからライヴに誘われたので、ありがたくお受けして行くことになったのでした。

近いとはいえ電車はちょっと不便な西武ドーム。高校生の時に西武ゆうえんちのプール4人で確か来たなぁ...あの時のメンバーは確か...なんて考えながら会場に入る。つか、暑い...夏の大きなコンサートだし浴衣で行こう!と頑張ったのだが...やっぱりTシャツジーパンがよかったかなぁとちと後悔。でも思った以上に浴衣の観客は多かった。若い浴衣男子の中で、レオライナーで近くになった黒地の浴衣に兵児帯パナマ帽ちっくなのを被った男性、なかなかイケてましたわ。相手も一人だったら声かけてたよきっと(笑)


ステージが始まってしまえばあっという間の3時間!何がすごいって、20年を振り返ってのヒット曲メドレーがあったのだけど、「20年間1年に1枚ペースで出し続けたアルバムの中からちょっとずつ歌ったつもりなんですけど、30分になっちゃいました!」って。20曲以上をぶっ通し30分ですよ!声がね、パワフル。CD聴くのと変わらない。あぁこの声。元気な顔、パフォーマンス。とても39歳には見えないよー。
最初に書いたとおり、あたしは美里好きと言ってもいっとき集中してしか聴いていないのでしらない曲も何曲もあった。けど大好きな曲もたくさん歌ってくれたから大満足。「すき」とか「Beleive」を最初の方に演っちゃって、「Teenage Walk」「ムーンライトダンス」「シャララ」なんかもメドレーでさくっと流れちゃったのがちと残念だったけど、全部懐かしくて、中学時代にフラッシュバックしながら聴いていました。美里と同じ名前の、中学のとき一番仲良しだった「みさと」とよく一緒に歌ってたなー。美術の時間、校庭で写生とかしてたときや、修学旅行んときもずーっと歌ってたよね。覚えてるかなあ?あと美里好きだった横田くんという男の子もいたなぁ。15年ぶりに思い出したわ(笑)それからよく手紙の交換してた奈々は西武球場コンサート何度も行ってたはず。今は2児の母。 そう、お客さんの層も明らかに30~40歳が多いの!あたしなんてまだ若い方?!子連れも多かったのがファンの年齢層を物語っていたなあ。あとね、邦人の大きなコンサートってあんまり行ったことないから、ウチワとかキラキラ棒の声援、あとウェーブ見たことに感動したよ(笑)みんないくつになってもああいうのやるんだねー。


アンコール、ほんとに泣けた。大好きな「JUMP」と、それから「大江千里さんが作った曲で、10年間と言う...」なんていうトークから始まって「アレだ!ヤバイ!泣ぐ!!」とsei16さんと顔を見合わせた「10years」。いやもう、生で聴けた感動と、好き過ぎる曲に包まれるというのかな、そんななんとも言えない泣いちゃいそうなドキドキが全身を駆け抜けた数分でした。大袈裟じゃなくてー。ほんと、嬉しかった。誘ってくれたsei16さんに大感謝!
夏、大好き!美里も大好き!! また来年、どこかで!!



2005.8.6『MISATO V20 スタジアム伝説〜最終章〜NO SIDE』
〜オープニング〜
M-01 GROWIN' UP
M-02 すき 
M-03 BELIEVE 
M-04 素顔 
M-05 いつか きっと 
M-06 V20ウルトラメドレー※  
M-07 青空 M-08 夏が来た! 
M-09 きみに会えて 
M-10 サンキュ 
M-11 My Revolution 
M-12 センチメンタル カンガルー 
M-13 パイナップルロマンス 
M-14 チェリーが3つ並ばない ←大江千里気球に乗って登場!
M-15 サマータイム ブルース 
M-16 恋したっていいじゃない ←西城秀樹なぐっさん登場!
M-17 スピリッツ 
M-18 恋するパンクス 
(encore1)
M-19 JUMP 
M-20 10 years  ←大江千里がピアノ競演
M-21 My Love Your Love(たったひとりしかいない あなたへ) 
(encore2)
M-22 Lovin' you
M-23 夏が来た! ←観客と大合唱!

M-06 V20ウルトラメドレー ※ 1 I'm Free 2 18才のライブ 3 Long night 4 Teenage Walk 5 It's Tough 6 やるじゃん女の子 7 ジャングルチャイルド 8 ムーンライト ダンス 9 泣いちゃいそうだよ 10 Boys Kiss Girls 11 シャララ 12 SHOUT 13 世界で一番 遠い場所 14 夏の歌 15 熱いふたり 16 ラブ ゴーゴー!! 18 夏灼きたまご 19 ドラえもんのうた 20 Orange 〜What's the vibe?〜 21 蝶のように 花のように



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050807-00000036-nks-ent
misatowatanabe.com 渡辺美里オフィシャルサイト