物件A間取り図(自作)

世の中も仕事始めで動き始めてますし、物件見ては迷う日々。いくつか候補もピックアップし、ぶっちゃけ営業途中に見に行ってきました内見。現在候補は3つ。
A:家賃80000円/豪徳寺駅徒歩2分/木造モルタル2階の1階/1DK26㎡/築11年/BT別/ガスコンロ2口
B:家賃74000円/梅ヶ丘駅徒歩4分/鉄筋マンション4階の1階/1K19.98㎡/築6年?/ユニットバス/電気コンロ1基
C:家賃81000円/豪徳寺駅徒歩4分/鉄筋マンション3階の1階/1K20.78㎡/新築/BT別/電気コンロ2基

どれも一長一短でなー。アパートよりはマンションがいいし、築年数はもちろん新しい方がいいし、家賃は安い方がいいし、専有面積は広い方がいいし。でも優先順位を付けないと、全てを満たす物件なんてそうそうないワケで。
希望条件の優先順位からいくと、1:21㎡以上の広さ、2:駅からの近さ(徒歩5分圏内)、3:家賃(8万under)、4:BT別/ガスコンロ・・・という感じで探しておりまして。女性には珍しいらしいですが、1階でも全然いいんです。寧ろ引っ越しとかラクだし、少しでも安いなら1階ウェルカム!でもセキュリティには注意しないとね。
折角高いお金を出して住み替えるんですから、今よりグレードupは必須です。ちなみに今住んでる物件はこんな感じ→家賃80000円/駅徒歩2分/木造モルタル2階の1階/1K21㎡/築11年/BT別/電気コンロ1基。不満点としては、収納が小さいのと1階東向きの真ん中の部屋なので日当たりが悪くて寒いこと。日当たりなんて日中ほとんどいないからいいや、と思って決めたんだけど、やっぱりすごく寒かった。築年数の割に内装リフォーム直後だったんでキレイなところは満足してたんだけど。

新築で駅から近くて旭化成ホームが作ってるマンションなんて!と飛びついて見に行ってみたが、早すぎた。まだ壁も床も板だった。キレイで満足するのはわかってる。でも間取りが・・・やっぱり狭かった。発端に戻ろう。狭いんじゃ意味がない。キモノやら家具やら増えすぎて今のところじゃ窮屈で仕方ないから引っ越しするんじゃなかったのか!周囲からの人気はやはり物件A。多少古さは否めなくても、この場所この値段でこの広さは捨てがたい。正確な間取り図をもらえなかったので、思わずPowerPointで作ってみた。ヒマなあたし。