大雪の中帰省

防寒着物スタイル

起きたら大雪!大晦日に大雪だなんて、雪のお正月だなんて東京じゃちょっと珍しい。
道理で部屋がなかなか暖まらないハズだ。1Fのあたしの部屋は6畳にエアコンがんがん数時間かけてたのに足元は冷え冷えだったよ...おかげで行動も遅々として(以下略

そんなわけで大掃除は当初の予定の10%くらいで断念して実家に向かう。
洋服か着物かで迷ったのだけど、とりあえずボーナスで買ったあの紫織庵の着物を正月に着たくて持っていくので、それなら行きも帰りも着物の方がトータルで荷物が減るでしょう、と思いウール着物を引っ張り出す。楽々&暖かな着付けのウール×タートルイン。羽織着てニット帽とマフラーを巻いて、足元は別珍足袋で防寒ばっちり。(いやでもやっぱり爪がけないと足先冷たいです)

駅前でタクシー待ちに20分、少々難儀でしたが無事帰宅のあたしを待っていたのはすき焼きでしたーイエー★
そしておこたでみかん食べながら紅白、という日本人の代表的な大晦日を過ごしています。紅白は平原綾香マツケンサンバが観られたからもう満足です。あとは年越し蕎麦を食うのみ!