そんなわけで探してみた

気づいたら色々検索かけていたよ。多分mixiコミュニティ「和太鼓」とかも入るよ...アカペラんときもそうだったもん...

近場で練習できそうな教室やサークル
太鼓センター(新宿教室)
http://www.taiko-center.co.jp/
すめらぎ(狛江)
http://www.sumeragi.sakura.ne.jp/
■ 八丈太鼓同好会
□ 東京都渋谷区
渋谷区にある八丈太鼓の会です。練習場所は渋谷区立上原社会教育館 [小田急線・営団千代田線の代々木上原駅下車、徒歩5分] または渋谷区総合ケアコミュニティー・せせらぎ[小田急線・営団千代田線の代々木上原駅下車、徒歩15分または京王新線の幡ヶ谷下車、徒歩10分]
平日18:00-21:15 日曜13:00-17:45 週に2回、月に8回ペースで練習しています。とにかく太鼓が大好きで打たずにはいられない。そういう人間の集まりです。太鼓が初めて〜♪という方からもっと八丈太鼓を追求してみたい!!という方まで幅広くお待ちしております。見学希望の方はkanabexe@h6.dion.ne.jpまでメール下さい。

和太鼓総合サイト?
火の太鼓
http://www.kuni-net.com/jindex1.html

これ以上趣味を広げては...と思うのだが、やっぱり演奏したい!吹奏楽でも、歌でも、太鼓でも何でも!実質楽器を持つのがパーカッションパートとしては難しいというのもあって、高校時代の仲間と歌う機会がある度にアカペラをもう少し趣味としてちゃんと歌いたいなーと思っていたんだけど、ここへ来て元パーカッションの血?が騒ぐ。叩きたい。が、そんな単純でミーハーっぽいやる気で出来そうもないよな、和太鼓。...でも何事も体験してみなくては、と思うので、とりあえず新宿の体験教室にはワカバと行くことになりそうだ!いいじゃんやる気ゴーゴー!!←自分で言うのも...