コカイン服用?

ペルー帰りのアニキからもらったお土産
・コカ茶
・コカメロ(飴)


早速飴舐めてみた。<しかも就業中
紅茶飴みたいで美味しい!もっと欲しいかも!てゆかちょうだい!


当然ながら「コカ」は「コカイン」の「コカ」。
調べてみると、とあるサイトでは

スペイン語では飴のことを「caramelo(カラメロ)」という。キャラメルの語源か? 
今日、会社の人から、一粒のカラメロをもらった。コカインの原料(!)コカから作ったカラメロ、その名も「コカメロ」
うはは。日本的には危ないひびきやね。味ですが、コカイン味です。(嘘)
ペルーはコカ茶が有名、4000m以上の高地で、高山病になったときとかに良いそうだよ。覚醒作用で(!!)
★コカ茶:日本への輸入は禁止されてます。


と書かれていました。輸入禁止のもの買ってきたの?!
よく税関引っかからなかったなー。

でもなんか...覚醒してきたかも?!(嘘
とりあえずあとひと頑張りお仕事しますー。

【一口メモ】
コカインとは、コカの葉からとれる薬物です。コカの葉は、コロンビア、ペルー、ボリビアなどの国で栽培されており、主にコロンビア国内の秘密工場でコカインに精製され、コロンビアの麻薬犯罪組織の手で世界各国に密輸されています。

コカインを使用すると、興奮作用が働いて気分が高揚し、疲労感や空腹感がなくなり、さらに体が軽く感じられて、腕力や知力がついたという錯覚に陥ります。乱用を続けると、覚せい剤と同じように中毒症状が現れます。 コカインの効果の持続は20分から30分程度で、覚せい剤と比べて非常に短いのが特徴です。

《主な俗称》
コーク、スノウ、ノーズキャンディ、トゥート、クラック、スターダスト、フレイク、ホワイトレディ、ブロウ、コーラ、ボリビアンロック、マザーオブパール